人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗原製茶の職人たち!~その2~

新茶シーズンも終了。お茶の仕上げ加工が大詰めです。
今年も栗原製茶の加工技術を支えた職人たち(昼の担当者)をご紹介します!

栗原製茶の職人たち!~その2~_d0014229_957631.jpg

蒸し機担当のカツシさんです。一つ一つ生葉を見ながら、蒸し加減を調整して
いきます。最盛期に、ものすごいスピードで生葉を蒸すので、仲間内からは、
『鬼蒸しのカツ』と呼ばれています。


栗原製茶の職人たち!~その2~_d0014229_9584037.jpg

粗揉機担当のトシフミです。いつもニコニコしていて、周囲を和ませてくれる“癒し系”
です。やさしい顔をしていますが、日頃は、けわしい山に入り、材木を切り出す仕事
をしています。すごいでしょ~!重要な粗揉み作業を懇切丁寧にやってくれました。


栗原製茶の職人たち!~その2~_d0014229_10293.jpg

栗原製茶のムードメーカー、お祭り男のヒデキさんです。茶をきれいな形に仕上げ
るオペレーターで、20年のベテランです。茶葉の特徴を引き出してくれる職人さん
です。4児の父親で、昨秋に誕生した赤ちゃんが可愛くてたまらないパパさんです。

このような職人さんたちの技術が、茶産地・八女を支えています!
by kurihara-tea | 2005-06-06 10:10 | 職人