人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統本玉露 手摘み

伝統本玉露 手摘み_d0014229_23272849.jpg
 
 今年も品評会に出す玉露を摘みました。近所のおばちゃんたちの協力もあって、摘採もスムーズにいきました。今年は、5月にはいってから雨が多く、なかなか覆いが効かないかなと心配してましたが、なんとかまずまずの出来だったと思っております。
毎年思うのですが、良いものを作ろうと日々頑張っていても、なかなか最後の覆いがけ時期の気温、天候などに左右されてしまいます。玉露に限らず、煎茶もそうなのですが、やっぱり自然相手はむずかしいな~~と痛感しております。農業とはやっぱり、経験だな~とつくづく感じる今日この頃です。
by kurihara-tea | 2006-05-15 10:00