安心・安全で美味しいお茶を飲んでもらうには、まず生産・加工の現場を知っていただくこと―。福岡・矢部村の茶農家が、八女茶の栽培風景や製茶加工の様子などをお届けいたします!
by kurihara-tea

八女茶の生産・販売「栗原製茶」お茶のご用命もよろしくお願いします。m(_ _)mゞ
栗原昭夫facebookでも八女茶の魅力発信中!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
八女伝統本玉露 in NEWYORK
八女伝統本玉露のPRイベントでNEWYORKへ行ってきました。
d0014229_12304791.jpg


まさか玉露生産していてNEWYORKへ行けるとは思ってもいませんでした。

まず、到着して時間あったんで、ここ。
d0014229_12165785.jpg

d0014229_12165805.jpg

トランプタワー。そして、

はじめてのニューヨークに興奮しました。

そして、PRイベント。
ニューヨークで発信力のある方々20名に参加頂きまして、カルフォルニアのレストランsingle threadの料理ペアリングによる八女伝統本玉露と八女茶を味わっていただいきました。
d0014229_12165848.jpg

d0014229_12165974.jpg

急須で淹れるのは得意ですが、ワイングラスに注ぐなんて全くなれてなく、てこずりました(^^;

八女伝統本玉露の旨みを味わっていただいた反応をみて、自信にもなり、また生産者でよかったと思える瞬間でもありました。
d0014229_12165988.jpg



これからも感動させられる一杯を作りたい。
そして、またニューヨークへ来たい。
目標ができました^ ^

このPRイベントにご協力頂きました皆様、お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。




[PR]
# by kurihara-tea | 2017-03-14 11:00
NYC「八女伝統本玉露」プレゼンテーション 淹れ方研究、練習会
d0014229_20021659.jpg

ニューヨークでの八女伝統本玉露のPR、プレゼンテーションのチームに選んでいただきました。
玉露を通じてニューヨークへ行くなんて、夢にも思いませんでした。

こういう機会をいただき、関係各位のみなさまに感謝してます。m(__)m

今日は、そのプレゼンで淹れるお茶の最も美味しく出せる淹れ方研究と、練習会でした。

あと数回やりますが、しっかり練習をして本番に挑みたいと思います!
[PR]
# by kurihara-tea | 2017-02-14 19:05
魚粕散布
昨日は堆肥を散布しましたが、今日はこれ!
d0014229_00254866.jpg

魚粕です。
d0014229_00254830.jpg

これはすごく荒い。いい魚粕。しっかり魚の匂いもする。
たぶん、いい魚粕。
d0014229_00254904.jpg

若干、詰まったりして散布しにくかったですが、なんとか終了。


d0014229_00255026.jpg

釈迦岳、御前岳が凛々しくみえる二月の初めです!これから茶園管理が忙しくなります!!
[PR]
# by kurihara-tea | 2017-02-03 00:19
籾がら堆肥
堆肥を散布。美味しいお茶作りは土作り!

d0014229_20351583.jpg

1人では骨おる(大変なので)ので母に手伝っていただきました。
d0014229_20351528.jpg

d0014229_20351684.jpg

なかなか1列が終わらん。
d0014229_20351775.jpg

暗くなるまでやりました。






[PR]
# by kurihara-tea | 2017-01-31 20:04
全国茶品評会 玉露お茶摘み

[PR]
# by kurihara-tea | 2017-01-21 16:11
冬場の茶畑
今年は親葉の色がいい。
d0014229_22315354.jpg

d0014229_22315488.jpg

やっと残してたカヤを切ることができました。^^;

中山間の補助金も貰ってるので、切らないと‥‥。


しかし、なんて広い土羽なんだ。

茶草場農法でもしないとカヤもったいない。

d0014229_22315480.jpg

d0014229_22315552.jpg

って、いうか茶畑に入れます!
少しづつね。

玉露園にもね。
[PR]
# by kurihara-tea | 2017-01-18 22:21
玉露摘芯作業 ワークショップ
d0014229_21540909.jpg

伝統本玉露の摘芯作業のワークショップを12月18日に開催いたしました。
d0014229_21540924.jpg

当日はこの冬一番の冷え込み。なかなか霜が解けず心配したんですが、ワークショップを開催するにあたっては、丁度いい時間に茶園へ入れました^ ^
d0014229_21541096.jpg

みなさん、真剣に取り組んでいただきました。
ありがとうございました。
d0014229_21541067.jpg


午後からは伝統本玉露の試飲会。
玉露のうまい淹れ方コンテストでも優勝経験があられる武田さんに当園の玉露を淹れていただきました。
楽しいワークショップになりました。

[PR]
# by kurihara-tea | 2016-12-23 21:41
福岡三越でのお茶の販売
福岡三越でお茶の販売をさせて頂きました。
もう3年ほど年に数回、催事に参加させていただいてます。
d0014229_22133315.jpg



お客様の声が直に聞ける機会であり、お茶の対面販売は大変勉強になりました。
d0014229_22133473.jpg


毎回、お茶と一緒に矢部村名物よもぎ饅頭を持って行くのですが、今回も大変好評でした^ ^

[PR]
# by kurihara-tea | 2016-12-14 22:05
2016 お茶の収穫
4月25日からはじまった一番茶摘採は今月の20日まで行いました。
d0014229_10070914.jpg


d0014229_10070986.jpg

d0014229_10071049.jpg

d0014229_10071074.jpg



品評会に出品する玉露も29日に摘採。35人の摘み手さんにご協力いただき感謝いたします。
d0014229_10071007.jpg


d0014229_10071136.jpg


販売する煎茶のほうも今年は霜害の影響もなく、蒸しのとおる素直な葉で、よかお茶ができました。


d0014229_10071108.jpg

山間地の茶畑は周囲の山林のおかげで苦労することがあります。しかし、なかにはうまく日陰をつくってくれて、旨味、甘みの強いお茶をつくってくれます。
d0014229_10071119.jpg


d0014229_10071172.jpg

今年もたくさんの人のご協力のおかげで美味しいお茶が収穫できました。
一番茶終了していつも思うこと。お茶はひとりではつくれない。地域の人や、家族の協力がなければ完成しませんね。私はそう思ってます。




[PR]
# by kurihara-tea | 2016-05-29 09:30
ハーレー千本桜ミーティング
先日、4月2日にハーレー千本桜ミーティングを開催。
d0014229_08024467.jpg

矢部村観光交流施設(道の駅)もオープンしたので、多くの方に矢部村の桜をで見に来てほしいと思い企画しました。
d0014229_08024576.jpg

d0014229_08024535.jpg

d0014229_08024522.jpg

たくさん方に来村いただきました。
d0014229_08024601.jpg

d0014229_08024683.jpg

d0014229_08024615.jpg

そして、当園のお茶をお裾分け。
大変喜んでいただきました。

初めての試みでしたが、楽しいミーティングになったと思います。





[PR]
# by kurihara-tea | 2016-04-08 07:48


検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧